はじめに:

こんにちは。

 

分かる・伝わる・選ばれる!

「1枚シゴト」プレゼンター

浅田すぐるです。

 

ブログをご覧くださりありがとうございます。深く感謝致します。

今回も何かしらお役に立てるコトバを紡げていることを願い、お送りさせていただきます!!!

 

本編:

ソウル旅行から帰国しました!

 
昨日は企業研修、今日は個人コンサル2件と打ち合わせ。

そして明日は法人セミナー等々と、毎日慌ただしく過ごしております。

 
こんな時はどうしても時間が限られてしまいがち。
 
かといって多少なりとも考えをまとめる時間をとっておかないと、、、、

 

相手:「旅行どうでしたか?」

 

私:「いやー良かったよ!」
 

相手:「どう良かったんですか?」

 

私:「あなたも行けばわかるよ!」

 

なんていう応答が精一杯になってしまいかねません。。

 

あなたもこんな応答をしてしまった経験、あるでしょうか?

 
もし「はい・・・」ということなら、
以下の方法を試してみてください。

 
・紙を1枚用意し、
 

・フレームを32個用意する

 
・一つ目のフレームに
 「旅行どうだった?」と書く

 
・時間を5分間とり、
 キーワードを書き出す

 
・「特によかったこと3つは?」
 という質問をたてて、
 記載のキーワードから
 3つに絞り込む

 

以上のステップを踏んだ「1枚」がこちら。

 

 

9つある「1枚フレーム」の基本のき、「エクセル1」です
9つある「1枚フレーム」の基本のき、「エクセル1」です

 

今回のソウル旅行を通じて、私は「3つの学び」を得ました。

 

・1つ目は、「入国審査」
 に学ぶ、「視覚的伝え方とは?」

 

・2つ目は、「世界遺産のガイド案内」
 に学ぶ、「構造的伝え方とは?」

 

・3つ目は、「消火栓」に学ぶ
 「事実と解釈の違いとは何か?」

 

次回以降、これら3つの学びについてこの場でも共有していきますね。

 

以上、あなたがもし、

 

 何か感想を求められても、
 まとまった話なんてできません・・

 

と感じているのであれば、今回の内容
を参考とされてみてください。
 

最後まで読んでくださったこと、
深く感謝致します。
 

では、また次回。

 

さいごに:

この記事は、過去に無料メールマガジンで配信した内容の一部を、加筆・修正してお送りしています。

より最深かつより深い「1枚シゴト」に関する記事を全編ご覧になりたい方は、以下よりご購読ください。

 

http://www.reservestock.jp/subscribe/6944