「情報洪水」時代に必須の「思考整理」力

「情報遮断」時代でも相手に「伝わる」力

「1枚」で 自力と自信 輝かす

-「伝わる」思考 ×「1枚」の型 –

1sheet Frame Works 代表・浅田すぐるです。

 

今回は久々に書籍以外の話を。

昨日、弊社のエンブレムの入った社章が届きました。

 

 

これは社章であると同時に、今後誕生予定の

 

 「1枚」思考整理の専門家

  =1chi-Meister(1マイスター)

 

合格者にお渡しする認定バッチでもあります。

 

 

「1枚」ワークス公認1マイスターになると、

以下の写真のようにバッチをつけて活動できますよ。

 

 

 

さて、サラリーマン時代以来、

本当に久しぶりにスーツに社章をつけました。

 

なんというか、とっても感慨深いです。

 

独立して今年で5年目ですが、やっぱり

最初の3年くらいはこんなものをつくろう

なんて余裕はありませんでした。

 

経済的に、というよりは精神的にですね。

 

なので、こういうものをつくろう!

という発想が湧き、そして

実際に行動に移せているということ自体が、

本当にありがたいことだなとしみじみ思います。

 

一方で、サラリーマン時代がなかったら、

そもそもこういうものをつくろうという

発想自体が湧いてこないのも事実。

 

サラリーマン経験なしで独立していたら

と思うとゾッとします・・・

要は、「どっちか」じゃなく「どっちも」なんですね。

 

以前、大学生のキャリア相談にのった

ことがありますが、そこで話したことは、

 

・新卒は期間限定の最強の資格

 

・今から自分が新卒採用

 してもらいたくても絶対にできない

 

・だからどういうキャリアを歩みたいにせよ、

 まずはこの期間限定の最強資格をフル活用して、

 サラリーマン体験をしっかりした方がいい

 

そんな主旨の話をしたことを覚えています。

 

サラリーマン時代の体験は本当に貴重です。

昨日も某超有名企業で研修登壇してきましたが、

自分自身に大企業のサラリーマン経験がないと

相手への理解も共感も難しくなってきます。

 

そして、今回の社章の件もしかりです。

 

根本的なレベルから些細な面まで含め

やっぱりサラリーマン時代は貴重だし、

色々あってくすぶっている人もいると思いますが、

 

 まずは置かれた環境で精一杯やる

 

全てが学びです。将来に活きます。

ここまで書いたようにムダなことは何1つないです。

 

 

以上、今回は特に

 

今の境遇に不満を抱えて現実逃避気味の人

 

を念頭に書いていきました。

現実と向き合う良いきっかけになれば幸いです。

 

それでは、また次回。

 

「情報洪水」時代に必須の「思考整理」力

「情報遮断」時代でも相手に「伝わる」力

「1枚」で 自力と自信 輝かす

-「伝わる」思考 ×「1枚」の型 –

1sheet Frame Works 代表・浅田すぐる

 


↓ 受講者5,000人超!

  「1枚」ワークスはここからスタートです ↓


 

 今なら3つのスペシャル特典つき!!!

 

076

 

 「5つの映像講義」が”無料”で受け取れます!

 ※ 期間限定です。

  確実に受け取りたい方は以下をクリックしてください。

   読者1万人超・浅田すぐる【公式】メールマガジン