とうとう発売日がやってきました。

 

正直、過去の3冊とは全く異なる心境でこの日を迎えています。

改めて思うことは、

 

 本当に実現してしまったんだな・・・

 

ご存知の方も多いと思いますが、今回

書籍を出させていただくPHP研究所は、

 

 松下幸之助がつくった出版社

 

です。

これが何を意味するのかというと、

 

 松下幸之助をテーマにした書籍
 を出すのは相当に大変だ

 

ということです。ましてや、私は、

 

・トヨタ出身であり、

・パナソニックとは何の縁もない、

・松下幸之助の一愛読者

 

にすぎません。

もちろん、ただの愛読者ではなく、

 

 「紙1枚」にまとめながら
  その思想を身に着けてきた実践者

 

という違いはあります。
この点については、
他のファンとは一線を画すと思っています。

 

それでも・・・

 

 本当に自分に本を出す資格があるのか?

 

という自問自答は、
執筆中から今もってずっと続いています。

 

これから先、
この問いかけに終わりがくるのかどうはわかりません。

 

ただ、もしこの質問にイエス!と答えられる日が来るのだとしたら、

 

 それは読者の皆様からの日々の評価の積み重ね

 

の結果なのだろうと思います。

今わたしにできることは、ともかく

 

 この本を必要とする人にコツコツ届けていくこと

 

のみです。

 

-超訳より超実践「紙1枚!」松下幸之助-

 

本日より何卒宜しくお願い致します。

 

「1枚」ワークス・浅田すぐる

 

 

※以下から序章を丸ごと立ち読みできます。